地鉄乗り入れの理由からS雷鳥を買い、 それだけでは寂しい(並べたり、混結とかしたくなった) と国鉄色やら3000番代やら…集めだす始末 しかし今個人的に身近な能登編成がないのが寂しくなり tomix(ゆぅトピア和倉付属)のHG100番台を使い489を作ってみました まだ浅い知識ゆえ大間違いを犯している可能性がありますが そのときは温かい目で見下してください 編成はH02。理由はH01は他の人も作ってるだろうし 万が一製品化された日の為の保険として02を選択 しかし調べるたびに微妙にMM'ユニットが入れ替わってたりしていたため 無難にtomix489(白山)付属のインレタをそのまま使う H02
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現行H02の特徴として489-3のライトケースが省略されている その辺については、無難に電気釜のパーツを使って再現 また、ライト横にホイッスルが有るらしいが、良い資料がないため現段階では手をつけず (すぐ曲がる検流アンテナ…真鍮線で作り直したほうがいいかも | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ボンネット回りの手摺は0.2mm真鍮線、 蓋をPカッターにて彫りなおし。 500番台の特徴、連結器 KATO製489のASSYを使う手も考えたが、時既に遅く入手できず 汎用性の高いシンキョーカプラーをTNの同受内に無理やり入れ込む 開放テコ回りは0.3mmプラ板と0.25真鍮線(0.2の方がイイが耐性の面で心配だったので+0.05) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
TN中身 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
モハ488/489-14,15 点検蓋、洗面所窓埋、ボディの再塗装、S雷鳥を基準とした屋根のグレー化と色挿し 高圧配線はクリアーオレンジ塗っただけ(カッパー系は粒子が粗く好みでない | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
モハ488-206/489-21 点検蓋、洗面所窓と同様に、窓もプラ板で埋める。 開閉可能の窓はサロの窓流用、サッシは色指ししたステッカーで再現 (追記、H02ではサッシはシルバーのようです orz 室内も写真や、tomix489(白山)を参考にプラ板で再現 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
サロ489-27 アンテナ位置の変更。(屋根にデフォルトで開いている穴は埋めるも跡をわざと残す) (追記) どうやらアンテナの位置が違うようです もっと側面側によってるようで… J-Train Vol28等で確認できます orz | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
暫定版で非常に適当はありますが こんな感じで作ってみました -主な塗料- 下地:クレオス-Mrサーフェイサー1000 アイボリー:GM-C04(クリーム4号)+赤など少量調色 赤:クレオス-81(あずき色)+クレオス-68(モンザレッド) 屋根:クレオス-317(FS36118)+同2(ブラック)少量 屋根上機器:GM-C09(ねずみ色1号) -各マーク- JRマーク:tomix485(ゆぅトピア和倉)付属インレタ 車番:tomix489(白山)付属インレタ 所属等:くろまや(No149) ヘッドマーク:ペンギンモデルHM40(485ボンネット用A/東日本) 方向幕:GM-No.9003(信越本線ステッカー) (*能登用は福井行きとなってますが…現行仕様は金沢止…暫定ってことでお許しを) -参考資料- 雑誌> 鉄道画報 No10 J-Train Vol.28 WEB 倶楽部485 かけやま写真館 北陸地方の話題 |